よくあるQ&A

ELEONのよくあるQ&A

Q ハイブリッド発電機とはどのようなものですか?
A.燃料にLPガスとガソリンの両方が使用できる発電機です。※燃料の同時使用はできません。
Q LPガスとは何ですか?

A.LPガス(LPG)とは、Liquefied Petroleum Gasの頭文字をとった液化石油ガスの略称で、プロバンとブタンを主成分とする炭素と水素の化合物です。LPガスは、全国のおよそ半分にあたる2,500万世帯の家庭で使われており、特に可搬性を活かし島しょ部や山間部などにおいて重要なエネルギー源として使われています。

Q 家電製品ほか、パソコンや携帯電話の充電に 使用できますか?

A.家庭向けに供給されている電気と同等の安定的な 正弦波の電力が発生しますので、一般的なコン セントと同様に使用可能です。

Q 雨の日に使用しても大丈夫ですか?

A.防水仕様ではありません。感電のおそれがあります ので、濡れた手で操作したり、雨や雪など水のかかる 場所では使用しないでください。

Q 非常用発電機の設置に関して規制はありますか?

A.非常用発電機の設置に関する法律には建築基準法、 消防法、電気事業法がありますが、いずれも10kVA 以下の発電機については対象外となっております。 LPガスでの使用の場合、ガスボンベと発電機の間は 2m以上離して設置する必要があります。

Q 発電機を選ぶ際のポイントは?

A.単相200V(Sシリーズ)と、三相200V(Tシリーズ) を使用できるタイプがあります。 使用電力量は、定格出力の7割以下の負荷で使用 していただくことが理想です。 冷蔵庫やエアコンなどの起動時には、表示されて いる2~4倍の電力(起動電力)が必要となる場合が ありますので考慮してください。

Q どのくらいの音が出ますか?

A.機種により異なりますが、65db〜78dbです。
〈騒音の目安〉
  60db〜70db:普通の声・時速40kmで走行中の自動車内
  70db〜80db:大きな声・騒々しい街頭

Q オイルメンテナンスは必要ですか?

A.初めての運転後、運転時間が20時間経過したところでオイル交換を行ってください。その後は運転時間が100時間を経過するごとに交換を行ってください。また定期的に行う試運転の際に、汚れ・量をご確認ください。

Q 起動電力とは何ですか?

A.電気製品を使用する際に、電源を入れた時に流れる電流のことです。エアコンや冷蔵庫などは起動時には表示されている電力の2〜4倍の電力を使用することがあります。発電機を選ぶ際には使用する製品の起動電力を考慮する必要があります。

Q LPガスとガソリンの切替えはどうするのですか?

A.LPガスからガソリンへの切替えは、LPガス容器のバルブを閉めてエンジンを停止させ、燃料コックを開くことで切り替わります。ガソリンからLPガスへの切替えは、燃料コックをOFFにしてガソリンを使い切って停止するまで待ちます。停止後、LPガス容器のバルブを開けることで切り替わります。